

あり と姪っ子の散歩。

散歩の帰り道、少々お疲れなのと姪っ子に慣れてきたのでペースダウンの あり。

いつかリードを姪っ子が持ってくれたらいいなぁ、と思ってますが、今はまだ早いのでおじいちゃんと一緒に持ちましょう



いつもこんな風に並んで歩けたらいいのにな〜

ありと姪っ子。

この前、姪っ子家族が遊びに来ていました。

姪っ子達は あり と ぽう が好きです。
がっ、姪っ子姉ちゃんは、小さいときに同じ目線で犬に吠えられたことがあってちょっぴりコワゴワ接するところがあって、
姪っ子妹ちゃんは犬が大好きなので接し方が少々大胆。ちょっと吠えられたってへこたれません。

朝の散歩に姪っ子母ちゃんも一緒にみんなで行きました。
霧が出る季節に突入。



「今日はなんだかにぎやかやねー」

ぽう は子供が苦手じゃないので、散歩もいつも通りにちゃっちゃとマイペース。
カイカイが頻繁なので服着てます。


あり は子供が苦手、とはいってもシッポが下がったりしてないので怖いわけではない様子。

子供の声が苦手な犬は多いと聞きますが、あり も子供の声や動きに敏感に反応、吠えてしまいます。そんなときは、私のお叱りがとびます。
それでも、姪っ子たちが遊びに来てくれる度に反応の度合いはましになっていて落ち着くまでの時間も早くなりました。
8年かかって少しづつ慣れてきました。長いな〜

姪っ子たちも大きくなって私の話を聞いて解ってくれる年齢になったので、
大きな声を出したり、急に走ったりしないように気をつけてくれるようにもなりました。

犬と子供の関係つくりは本当に難しい。
聞き耳頭巾が欲しい!と何度思ったことか。

時には面白がってからかう子供に会うこともありました。
それでも、何かあれば犬が悪くいわれてしまうので、最悪な結果にならないよう注意は欠かせません。

大切な大切な子たちですから。









おでかけ。



この日は、私の用事でおでかけして、用事がすむまで待っててくれました。

まだかいなー。

用がすんで帰る車での楽しみはコレ!

少し暴風だけど気持ちいいですー


息できませんです。












風のいたずら。

すっかり秋になったと感じる朝晩の気温と、稲刈りがすんだ田んぼとススキ。
犬には過ごしやすい季節になりました。

 

数日前、台風の影響で強い風が吹いてて気持ちよくお散歩に行ったとき
ビューッと後からやってきた風のいたずらで あり のおしりが丸見えになっちゃいました


普段はこんなです。


ひっつきむし。

涼しいので、今日も夕方の散歩は車で近くの公園へ

と、困ったものがくっついてる!ひっつきむしや〜

ぽう の頭からお腹までいっぱいくっついたひっつきむし。
これって取るの大変。
これから雪の季節になるまでは気をつけないとね。


アイコンタクト 
まだ被毛が成長途中でスリムだけど、小走りで散歩に行けるようになりました


あり も涼しくなってますます元気です


においもかいでます。


芝生で寝てる人がいた。
芝生はみんな気持ちいいんですね。

DOG DANCE。

きのう、大阪でDOG DANCE 、フリースタイルの発表会がありました。
私も出ようと準備を始めた矢先、ぽう の体調不良で練習できなくて
当日のお手伝いをしました。

フリースタイルは、犬が主役。
飼い主さんと愛犬が音楽にあわせてダンスします。

18組のダンスを見てきました。
選曲、衣裳もいろいろ。
犬達もみなさんも、とーっても楽しそうにDANCEされてました。

来年は私も出られるように練習します。






 
               
   
   
   
   
  




がま口かばん。

ぽう!                          呼んだ?
 

うかない顔のぽう。
実はここ病院なんです。
今日は診察を待ってる子達が少なかったので速く終わりました。

お母さんに「帰るよー」って言われて名残惜しそうにバイバイしていった9歳のダックスくん。
犬が大好きらしくって、たくさんご挨拶してくれました。

11歳のとっても元気で歯が真っ白な黒ラブちゃんにも出会いました。



散歩用に母が がま口カバンを作ってくれました。

裏になるはずだった表。                表になるはずだった裏。
 

表と裏が逆になったと母。
携帯とかカメラを入れて、両手自由に散歩に行けるようになって満足な私。


芝生公園。

車で近くの公園に散歩に行ったら、街路樹が黄色くなり始めてました。
台風の余波で曇り空で風が強かったけど、とっても気持ちよく散歩できた あり と ぽう。





                                             いい顔してます。

 

後の柵の向こうは緑がきれいな芝生公園と子供ちゃんたちの遊具があります。
整備された時は特に制限が無くて、あり と ぽう も入って遊んだことがあったけど
しばらくして、犬の立ち入り禁止になってしまって残念。マナーが悪かったようです。

愛犬の管理は飼い主さんによって色々だけど、人も犬もみんなが楽しく気持ちよく過ごせるように、
糞をひろったりとか、最低限のマナーも携帯されるようになってほしいなぁって思います。本当に。




田吾作くん。

朝晩は涼しいものの、日中はまだまだ暑い。

カイカイさんの ぽう の皮膚が熱をもつことがある。
少し前まではやわらかアイス枕がお気に入りだったのに、
ちょっとしたアクシデントがあってからはすっかり苦手になってしまった

冷凍庫から出して近ずこうものなら、ささっと逃げてしまう。
そこで思いついた

これなんですか?ジャマです

ぶはっ田吾作くん。

笑っちゃ悪いけど、なかなかいいじゃないの。

ケーキなんかを買ったときについてくる凍ったジェルを
大き目のハンカチにくるんで首周りに巻きました。
これだと動いてもくっついたままでいてくれるので安心。

このままだとちょっとかわいそうなので

くるんと回してあげました。

雨がっぱ。

昨日、夕方から雨が降り出したと思って外を見てみたら虹が出てました。


散歩の時間になっても止まない雨。
久しぶりに雨がっぱを着て散歩に行きました。

にばーっ

かわいいねぇ

ホントは雨がっぱすきじゃないんだよね。

被毛が多いので服を着せることはほとんどないけど
雨の日のために、雨がっぱは必需品

ちなみにこれは随分前に作ったので、洗っても・・・においます。
でも、そのにおい、あり と ぽう のだから好きです

新着記事
分類
バックナンバ−
カレンダ−
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
コメント
リンク
プロフィール
ブログ内の検索
いろいろ
携帯
qrcode
PR
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM