<< 犬服教室 10/17 | main | あり と姪っ子の散歩。 >>



ありと姪っ子。

この前、姪っ子家族が遊びに来ていました。

姪っ子達は あり と ぽう が好きです。
がっ、姪っ子姉ちゃんは、小さいときに同じ目線で犬に吠えられたことがあってちょっぴりコワゴワ接するところがあって、
姪っ子妹ちゃんは犬が大好きなので接し方が少々大胆。ちょっと吠えられたってへこたれません。

朝の散歩に姪っ子母ちゃんも一緒にみんなで行きました。
霧が出る季節に突入。



「今日はなんだかにぎやかやねー」

ぽう は子供が苦手じゃないので、散歩もいつも通りにちゃっちゃとマイペース。
カイカイが頻繁なので服着てます。


あり は子供が苦手、とはいってもシッポが下がったりしてないので怖いわけではない様子。

子供の声が苦手な犬は多いと聞きますが、あり も子供の声や動きに敏感に反応、吠えてしまいます。そんなときは、私のお叱りがとびます。
それでも、姪っ子たちが遊びに来てくれる度に反応の度合いはましになっていて落ち着くまでの時間も早くなりました。
8年かかって少しづつ慣れてきました。長いな〜

姪っ子たちも大きくなって私の話を聞いて解ってくれる年齢になったので、
大きな声を出したり、急に走ったりしないように気をつけてくれるようにもなりました。

犬と子供の関係つくりは本当に難しい。
聞き耳頭巾が欲しい!と何度思ったことか。

時には面白がってからかう子供に会うこともありました。
それでも、何かあれば犬が悪くいわれてしまうので、最悪な結果にならないよう注意は欠かせません。

大切な大切な子たちですから。










コメント
コメントする








 
新着記事
分類
バックナンバ−
カレンダ−
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
コメント
リンク
プロフィール
ブログ内の検索
いろいろ
携帯
qrcode
PR
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM