

犬服教室のお友達。

犬服教室の同じクラスで勉強している わいはらさん。

昨年末に犬服のwebshop「WAFALABO」をオープンされました。
モデルは愛犬のこだま君だそうですよ






 

犬服教室 12/12

いよいよ自由製作です。
服のテーマを決めて、デザインを決めて、パターンを描いて、縫製、完成です。
どんな風に出来上がるかとっても楽しみです。

自分がデザインして犬服を作るなんて想像もしてなかった。
小さいとき、将来何になりたい?なんてよくきかれたけど、
何かを作る仕事なんて思いつきもしませんでした。

この先のことも色々想像するけど、どうなるかはやってみなくちゃわからないもんだ!と
あっけらかんとやってます。
だから、つい最近までモンモンしてたのがもったいなかったなぁって思ってしまいます。

完成は半年後前後の予定なので、これまた長い課題となりそうです。


久々のガッちゃん。
今日も体調不良でシュン、だったけど、授業が終わる頃チョット元気がでました。


今日のアンちゃんはセレブです


そしてお洋服。
ウール100%であったかいんだそうです。


わいはらさん「おすわり」
アンちゃん  「固くて冷たい机は苦手なのでどうしようかしら。はうぅぅ。」
                                             って会話らしいです。





 

リブ色いろ。

 
教室の課題4着制作中。

身頃生地と同じ色のリブってないのです。
自分がもってる少ない色の中から良さそうな組合せを選びました。


なくなったと思ったら。


ロックミシンを失敗したらやり直し。
てことは、糸を切るわけです。
前に、糸をうまーく切ると長いまま残せることに気付いた 


うまーく切れたらしつけ糸として再利用するために、糸巻きに巻くんですが・・・
なくなったと思ったらまた出来てしまいました。結局ヘタクソってことです

ミシンと良いお友達になれるようにしなくてはイケナイ

FCI INTERNATIONAL DOG SHOW 12/2

インテックス大阪に行ってきました 
普段出会えるのはいわゆる人気犬種。
普段出会うことの出来ない犬種の犬達に出会いたくて行ってきました。

 足が短いコもいれば

 足がとっても長いコもいる。

体の特徴がさまざまな犬。
暑がりの犬、寒がりの犬、細い体、がっちりの体、などなど。
大型犬はもちろん、犬種によっては一般に販売されている犬の洋服が合わない犬もいる。
あらためて感じました。

DOG SHOWというと敷居が高い感じもしますが、久し振りの会場に刺激を受けてきました。

DOG SHOWに参加はしないけど、見学に来られる人もたくさんです。
私は、欲しかったピンブラシやら ぽう の為に鮭のおやつを買ったり、
欲しいけど値段が高過ぎて手が出せないナノバブルオゾンペットシャワーを見たり、
半日、見学とお買物をしてました。

そうそう!
なかにはこんなオシャレを楽しんでる飼い主さんもおられましたよ
 プードルちゃんの背中にチョッパーが!!


課題。

次の教室までに4着のTシャツを製作する課題。
ただ製作すれば良いというわけではなくて、いくつかあるチェック項目を満たさないといけません。
生地と真剣に向き合ってくださいねー。と先生からのアドバイス。

 
今日は2着の裁断としつけをしました。

犬服教室 11/14

寒い朝。
 

まずは、宿題の仕上がりチェック。
 
 アントちゃんにモデルをお願いしました
                          色々納得いかない仕上がりになってしまいました。
                          もう一着作る予定です。
そして、自由制作。
平面図って以外に難しい。
 先生のアント秘書がチェック中
                          「バランスがイマイチですね〜」って言ってるかも
                          確かにバランスとれてないです。

そして、おいしい紅茶と差し入れのチーズクッキー
  

自由制作はその名の通り「自由」なので、色んなアイデアを考え、描いて、描いて、描いて・・・
をするしかありません。
これだっ!ってものにたどり着くまで考える日が来月まで続きます。

                         
                          
                          


パターン。

切ってはイケナイ出来上がり線で切ってしまった
 
早めに気づいたので被害は最小限
テープでお直しです。



宿題。

仕上げが残ってますが出来ました 


コリーのぬいぐるみに着せてみました。

宿題。

教室の次のお休みに宿題をしたけど、上手くいかないので次にしようと置いていた。
気がつけばもうすぐ教室!
これはイケナイと昨日やってみたものの

 
やっぱり上手くいかない。
糸を通しなおしたり、針を点検したり、試し縫いしたり、よしっ!と思って慎重に縫ってたら

折れました針が・・・。
針を太いのにかえた方がいいかなぁとは思ったけど、思ったけど・・・やっぱり変えるべきだった
あと数センチ耐えてほしかったです。

やり直しは明日にしよう。
今日も調子の悪い日だったのよ〜〜〜、たぶん
お天気も一日雨だったしね〜 って関係ないけどそういうことにしとこ。





新着記事
分類
バックナンバ−
カレンダ−
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
コメント
リンク
プロフィール
ブログ内の検索
いろいろ
携帯
qrcode
PR
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM